2022年8月3日 ウランバートル夏の風物詩:断温水

日本では、蛇口をひねれば年中無休で温水が流れます。
一方ウランバートルでは、夏には点検のために温水が止まる時期があります。今年の断温水は5月に始まり8月で終わります。
私の住む地区の断温水は8月3日~15日、つまり本日から断温水が行われます。

断温水が行われる理由は、市内の温水供給設備の改善と新調・拡張です。欧州復興開発銀行(EBRD)や世界銀行の資金で、ウランバートルの主要な水道管は2021年から段階的に新調・拡張されています。
現在、市内の水道管は老朽化が進み、厳冬期に耐えきれず故障や断線などの問題が発生しています。その問題解決のため、2025年までに水道管を刷新する中期計画が立てられました。
今回の夏の断温水は、その大規模な水道管工事計画の一環のようです。

さて、そういう事情で断温水が始まる前日である8月2日のうちにシャワーを浴びたかったのですが、夜に用事がありそれが叶わず0時を越えてしまいました。
しかし、3日からが「0時から」を指すのか、それとも工事の始まる「朝」を指すのか、ネットの断温水告知記事を見ても分かりませんでした。
希望半分あきらめ半分で蛇口をひねると…、いつも通りに火傷寸前の温水が出るじゃないですか!!やったー!!
断水当日でも工事が始まるまではお湯が出るようです。

しかし、今お湯が出ても結局は明日から1週間くらいは断温水地区外のホテルにシャワーを借りに行く生活になります。退勤即銭湯生活と考えるとQOLが高い生活に聞こえるので、そう思い込んでやり過ごそうと思います。
…と書いたところで、今住んでいるマンションに独自のボイラー設備があったりしないかな?と思いました。
明日の夕方、蛇口をひねって確認してみようと思います。


1か月前の旅行記事で力を入れてしまい、勝手に自分の中で「日記」投稿のハードルを上げていたのですが、今日は久しぶりに日記らしい日記を書くことができました。
これくらいの軽さでどんどんと記録を付けていく方が「日記」らしくていいですね。
旅行記事はボチボチと更新していく予定ですので気長にお待ちください。

コメント

このブログの人気の投稿

【カフェ紹介】ウランバートル市内のおしゃれカフェ全制覇を目指してみた(随時更新)

2024年6月8日 TOMFL(モンゴル語能力試験)の概要

20240406 講演会の録画保存についてのメモ