12月5日 スフバータル広場での反与党デモ2日目(ニュース記事要約)

石炭輸出金着服等国会議員への不満が噴出した反与党デモは本日も続いています。むしろ昨日よりデモ参加人数は増え、警察の制止を振り切り、国会議事堂前の階段にデモ参加者が昇って「(汚職議員)出てこい!出てこい!」とコールをしたり、発煙筒をたいたり、モミの木を燃やす人がでたり(これはモンゴル人インターネット内でも非難殺到だった)、議事堂のドアを壊したり、警察に怪我を負わせる暴動にまで発展しています。

昼過ぎに広場近くを通ると、市内を東西に突っ切る大通りは一部通行規制され、いつも以上の大渋滞が発生していました。車で1km移動するのに1時間は余裕でかかりそうでした。

というわけで、今日もこのデモ(暴動)に関する記事を翻訳しました。
しかし、法律用語や行政用語に詳しくないせいで酷い訳になったので、要点のみを抜き出し以下に示します。
モンゴル語できるぜな方は以下から元記事をどうぞ。

П.Ганзориг: Төв талбайн жагсаалыг албадан тараах Нийслэлийн Засаг Даргын захирамж гарлаа(Ikon.mn)(法務内務省行政事務局長P.ガンゾリグ「スフバータル広場のデモを強制解散させる市長令を発令」)

★このニュースの要点★
法務内務省の行政事務局長による公式発表
・デモに乗じて犯罪行為をする人がいます(例:広場のモミの木を燃やす)。
・国家の建物に侵入し破壊行為を行う人も出ています。
・デモ側にも警官側にも怪我人が出ています。
・破壊行為と平和を乱す行為はやめてください。
・デモが暴徒化しているので、本日19時に強制解散令を市から発出しました。21時過ぎにはデモを強制解散させます。

コメント

このブログの人気の投稿

【カフェ紹介】ウランバートル市内のおしゃれカフェ全制覇を目指してみた(随時更新)

2024年6月8日 TOMFL(モンゴル語能力試験)の概要

20240406 講演会の録画保存についてのメモ